2014

 

3月16(日) 練習風景  

 

昨日は横浜市合気道連盟の演武会でした

車で行ったので、合気道着姿で駐車場から県立武道館に向かって歩いていると

「鈴木先生!」

と向こうから来た人に声を掛けられました

なんと、伝説の友和会最強少女玲奈ちゃんのお母さんじゃありませんか

「あ、こんにちは」

と挨拶すると

「先生、試合に出るんですか?」

と聞かれました

ここでいまいち状況のつかめてない私

「いや、試合じゃなくって、合気道の演武会なんですけど」

「え、合気道?」

よく考えたら、何年もお会いしてなかったですから、私が合気道やってるの知りませんよね

 

この日は新極真の神奈川県の大会が開かれていました

                             (合気道着で見学してる私も偉い!)

 

ちなみに玲奈ちゃんのお母さんは、息子さんの柔道の練習の付き添いだったようです

昔は空手一家だったのに、なんで柔道一家になっちゃったんでしょうね?

 

さて、演武会ですが、今回は自由演武をさせていただくことになりました

手刀横面打ちで掛かってくる相手をいろんな技で投げまくります

とはいえ、まだまだ未熟な私ですので、しっかり6つの技を順番を決めて練習して演武会に臨んだのでした

団体での演武を終えた後、いよいよ本番

失敗したらまずいな〜などと思いながら始めたら3つ目の技で頭が真っ白になりました

技が思い出せないうちに掛かって来た相手の腕を両手で掴んでしまい

「わ!どうしよう、とりあえず投げなきゃ」

となんだかわからない技で投げてしまったのでした

 

その後も、ボロボロ

まだまだ精神修行が足らないですねぇ

 

 

今朝、三ツ池公園を散歩していると、満開の八重桜に鳥が何十匹も止まってました 

 

そういえば、昨年もこんな光景を見かけました

ズームしてみると 

 蜜を吸ってる感じです

それとも花に付いた無視でも食べてるんですかね?

どなたか鳥に詳しい方教えてください

 

では

稽古風景です

今日は朝11時からという、一日のど真ん中の時間帯の稽古でした

それでもいつものようにたくさんの方が集まってくれました

 

 

少年部初級クラス

O和田の指導です

 

 

 

 

 

 

 

 

少年部上級クラス

私が指導させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

一般部初級クラス

UCC先生がお休みでしたのでゼットン先生が指導してくださいました

今日は中学に上がる少年たちが一般部に加わってくれました

 

 

 

 

一般部上級クラス

ヨッシー先生の指導でした

 

 

 

 

 

来週は朝9時から港北スポーツセンターでの練習です

間違えないで下さいね