やたろう氏との合同練習で盛り上がりを見せたN機械空手部でしたが、このところ停滞状態が続いてました。

ところがここに来て、突然新人3人が加わることになり、一気に盛り上がってきました。

11月4日、中途採用で最近入社したS田君を勧誘したところから話は始まります。

まずは掲示板から

 

2004年 11月 04日 21時 33分 00秒


そうそう。
新しく中途採用で入社したS田君。
試しに声を掛けてみました。

「じゃ、そろそろ空手を始めても良い頃だね。」
「え???いや、私は体かたいからだめです。ほら。」

・・・・地面に手が付いてるじゃん。

「ほ〜そんなに柔らかいんだ。凄いな〜。俺なんかほら。」

地面から10cm上の指先です。

「ね、こんなんでも空手はできるんだから。」

すると横からT山君が声を掛けてきました。

「S木さんの勧誘に騙されちゃ駄目だよ。」
「なに?そういえば、入社してすぐに元気良くサンドバックをたたいてた奴がいたな〜。(T山君です。)」
「え・・・そういえばそんなこともありましたね・・・。」
「よし。じゃ、2人で一緒に空手を始めればいいじゃん。」
「わかりましたよ。(同期の)M本がやるって言ったら、俺、S田を連れて参加しますから。」

おお!
一気に3人の新入部員ゲット!(のチャンスです。)
どうもT山君。
絶対M本君は空手をやらないと確信しているようです。

ふふふ・・・甘いなT山君。
私が毎日、会社帰りにM本君を車に乗せてあげているのを知らないだろ〜。

さっそくM本君のもとへ行って優しく勧誘です。
(メチャ真剣な顔で)

「M本君。空手を始めないと今度から絶対車に乗せないことにしたからね。じゃ、空手始めよう。」
「えっ、空手って何するんですか?」
「空手と言えば型に決まってるじゃないか。」
「僕、痛いの嫌いなんですよ。」
「型が痛いわけないじゃないか。」
「そうですか・・・。」
「うん。じゃ、今日は車に乗るんだね。」
「はぁ、お願いします。」
「よし、よろしい!」

なんか、今日はゲーセンで景品を取りまくってきたような充実感のある一日でしたよ。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ということで、自分で誘っておきながら半信半疑で、この日の帰りにM本君を車に乗せました。

もちろんジミ松君も同車です。

「じゃ、明日から参加するんだよ。」

「ええ。でも、私に空手をやらせてどうするんですか?」

「いや、多い方がにぎやかじゃん。」

てな会話で、平和島でジミ松君とM本君を降ろしました。

翌日、ジミ松君の報告。

「車から降りたら、M本君が私に相談してくるんですよ。」

「なんて?」

「空手って楽しいんですか、って。」

「で、なんて答えたの。」

「相手が自分より弱い奴だったら面白いぞ、って答えておきました。」

「んーーー。ま、ジミ松らしい答えだな。」

「そりゃそうですよ。道場行って、自分より強い奴ばかりだったら私は絶対行きませんよ。」

 

ま、神髄と言えば神髄ですが・・・。

   

この週は仕事で練習できなかったため、翌週の月曜の夕方の組合青年部総会のクラブ活動紹介で

「新しく入部したM本君、T山君、S田君の3人が、明日から練習を始めますので・・・。」

としっかり駄目押し。

とにかく、新人登場の日の朝を迎えたのでした。

 

11月9日(火)

なんとこの日は月と木星と金星が一直線に並ぶという縁起のいい日。

今週は忙しくって、6時から働いている私が、家を出るとき見上げると、肉眼でもしっかり見えました。

デジカメで撮ってみたものの、やっぱ写ってませんね。

(月の右側にホコリみたいに写っているのが、ぶれた木星か金星のようです。)

 

さて、昼休み、とりあえず早めに道場に行って待っていると、本当にやってきました!

(実は半信半疑でした。)

 

NC旋盤を扱わせたら若手ナンバーワン・T山君です。

そういえば、君、昔のN機械支部の紹介にも新人で載ってたじゃん!

(何年待たせるんだ!)

なんでも柔道とレスリングの経験があるそうです。

 

続いて、新人・花道S田君。

(単に名字が一緒なだけですが、名前だけでは淋しいので命名。)

「試しに蹴ってごらん。」

と言ったら

「こうですか?」

と言ってハイキックを放ちました。

才能があるのか・・・なにか隠しているのか。

これからじっくり調査していきましょう。

 

さて、この日は空手部全員に動員を掛けたのですが、参加したのは、新人以外はジミ松君、I東さん、アリ君、Y本君、私の5人のみ。

 

残念だったのは、青年部部長のガンちゃんが青年部の会議を開いたため、部員のM本君が参加できなかったことです。

その後に会った律儀なガンちゃんが言いました。

「今日は昼休みにM本君を借りてしまって、どうもすみませんでした。」

もちろん寛大な私は笑いもせずに答えました。

「全然気にしてないよ。明日、ガンちゃんがM本君と一緒に来てくれるだろうから。」

はは・・・と笑いかけたガンちゃんが、私の表情を見て言いました。

「なんか、そんな目で言われると、断れませんね〜。」

 

 それでよろしい。

 

そしてその後、断ることを知らないN機械ナンバーワンの好青年・N登君にも声を掛け準備は万端。

明日が楽しみになってきました。

 

 

11月10日(水)

とはいえ、もしかして昨日の二人は来ないんじゃないかと不安に思いながら待っていると、ちゃーんとやってきました。

エライ!

そして約束通り、会社帰りの車だけが目当てのショーコーM本君も登場!

 

とても23歳には見えない・・・貫禄です。

しかし運動経験全くなしのM本君、恐ろしいほど体力がありません。

少し体を動かしただけでゼーゼー言ってました。

(死なないだろうなー。)

 

そして断ることを知らない好青年N登君も登場。

(2月の会内試合以来の登場でしたので、さっそく記念撮影。)

 

 

この笑顔。

根暗のジミ松君に、ほんのちょっとでいいから分けて欲しいな〜。

 

 

 

で、この日の組み手風景です。

 

 

 

久々に大人数での練習でしたので、とてもうれしかったのですねー。

 この日の参加者は、私、ジミ松、I東さん、アリ君、好青年N登君、NCT山君、ショーコーM本君、花道S田君の8名。

 さらにバフ工場のY田さんが見学に来てくれました。

(動画で入り口に立ってる人です。)

 

練習後、クタクタになっているM本君に

「じゃ、今度はヤスピーを連れてきなよ。」

と言うと

 

「あ、明日、来るって言ってましたよ。」

 

 

な、なんと!

 

 あの伝説のヤスピーが復活!?

 

なんてたって、ヤスピーは私が空手部を作ったときの最初のメンバーで、試合にも2回も出場しています。

そのうち1回は、試合当日ドタキャンした選手に代わっての出場。

ちなみに試合後、ジミ松君が

「なんで練習もしてないのに試合でたの?」

と聞いたら

「仲間はずれになるのが怖いんで。」

と言ったという伝説があります。

(私は試合の方が怖いんですけど。)

 

そういえば、その試合では、途中でお腹を押さえて、潤んだ目つきで審判を見つめて助けを求め

「やめる?」

と言われ

「うん。」

と答えて、お願い一本負けしたという、さらに偉大な伝説も持ってます。

 

とはいえ、同じ職場の後輩が入ったから立場が強くなったってだけで10年ぶりの復活。

たいしたもんですよ。

 

11月11日(木)

花道S田君を勧誘したおかげで、新人3人ばかりか、ヤスピーまで復活。

なんか釣りでいっぺんに何匹も魚が引っかかってきた感じですね。

(この調子でリトさんも復活しないかな?)

 

さて、昼休み。

ついにヤスピー登場!

 

オイオイ。

なんで昔の空手着なんだよ。

ま、白帯から始めたところは殊勝なので許してやりましょう。

 

着替えながら

「ジミ松いる?あいつ怖いからな〜。」

と呟くヤスピー。

そういえば、ジミ松が入った途端、空手部やめたもんな〜。

よっぽど怖かったんだろうなぁ。

(ジミ松君の方が5年は後輩なんだけど、態度は10年先輩。)

 

でも、今日のジミ松君は仕事で不参加。

「ジミ松は今日は来ないし、俺達は攻めないから安心して。」

と、ヤスピーを安心させて練習に参加させます。

 

 

さて、組み手ばかりではなんですので、今日は少しサバキの練習をやってみました。

(珍しく、真面目に指導。)

 

NC・T山君、ノリノリです。

 

そして、ヤスピーと10年ぶりの組み手をしました。

なんてたって10年前のヤスピーは、パワーはないけど、気合いは・・・無いけど、やる気だけは・・・やっぱり無いけど、柔軟性は空手部トップでした。

さて、今はどうなったかと思ったら、なんと昔と変わらず接近戦でハイキックが頭を襲ってきます。

ちょっとばかり感心させられました。

(よけるだけとはいえ、危うく食らいかけました。)

 

練習を終えて、着替えながらヤスピーに

「相も変わらず、ハイキック凄いじゃん。」

と誉めると、うれしそうに笑いながら

「やー、M本、初心者だから・・・」

と言うので、「加減してあげた」と言うと思ってたら

 

「ハイキック振り切ったら、思いっきり入りましたよ、ハハハ・・・・。」

 

な、なんて奴。

みんなには加減してくれと言いながら、自分より立場の弱い後輩にはメチャクチャ強い!

(こいつもジミ松と同類。)

その様子をイッチキさんが撮ってくれてました。

 

後輩いじめで生き生きヤスピー

 (後半に出てくるノッポの白帯がヤスピーです。)

 

きっと、M本君の脳裏には

「相手が自分より弱い奴だったら面白いぞ。」

と、うれしそうに話すジミ松君の顔が浮かんでたんでしょうね。

 

この日の参加者は、私、I東さん、アリ君、ヤスピー、NC・T山君、ショーコーM本君、花道S田君の7名でした。

 

練習を終えて、組合事務所の前を通ったところで    ハッ と気が付きました。

来週月曜は組合大会。

そのために配布する資料を印刷しなければいけなかったじゃん!

あわててO村書記長に

「わりー!大会の資料どうなった?」

と聞くと

「ああ。私が作って印刷しておきましたよ。」

との返事。

さすが書記長、エライ!

これで明日の昼も、安心して空手ができそうです。

 

11月12日(金)

体育館で待っていると、まずNC・T山君登場。

「他のメンバー来る?」

と聞くと

「M本とS田は来ますけど、ヤスピーは会社来てませんから。」

との返事。

「え?ヤスピー寝坊?」

「昨日ので疲れたんじゃないですか?」

そっか。

張り切って後輩虐めしすぎたんですね。

(そこまでして虐めるなよ。)

 

今日もジミ松君出張のため、みんなで安心して練習ができました。

今日は蹴りのサバキからの攻撃の練習です。

指導していると、突然

「いつの間にこんなに人数増えたんですか。」

という声が。

おお!

車に跳ねられムチ打ち症になって、2回目の夏休みをエンジョイしていたテコちゃんではありませんか。

「おお、一緒にやろうよ。」

「いえ、私は・・・。」

「空手で首を鍛えようよ!」

 

相も変わらず他人の怪我に冷たい私でした。

 

で、さらに気が付くと、入り口でまたバフ工場のY田さんも見学していました。

こりゃ、もう一人ゲットできるかもしれませんね。

 

 

最新ニュース

 

ジミ松君からの情報です。

「S木さん。来年の新入社員、日本拳法の経験者だそうですよ。」

なんと、日本拳法!

戦争を放棄するという画期的な・・・・じゃありませんよ。

なんでも、かなりの格闘技オタクという噂です。

(どこから漏れてきたんだろう?)

 

こりゃ来年の4月まで、全員で歓迎10人組み手ができるように、みんなを上達させなくてはいけませんね。