9月22日(火)鶴見川散策

         散歩もけっこう疲れますね〜

 

明日は現場管理のための休日出勤のため、シルバーウィークも今日で最後です

そこで、前々からやってみたかった

「ライム君と海を眺めよう!」

に挑戦することにしました

散歩時間を4時間に設定

2時間で鶴見川を下れるところまで下り、海にたどり着ければ成功です

 

12:40

家から出発

 

12:46

環状二号線 三ツ池口

さ〜これからだぞ、ライム君!

 

12:52

お世話になってるカローラ店

 

12:54

末吉橋到着

今日は風が強く、逆風の中を歩いていきました

 

12:56

川を眺めるライム君

 

13:09

済生会病院の横に、広い公園があります

いつもは犬連れの人が多いのですが、今日は少なかったですね

 

13:10

第一国道が見えてきました

潰れてしまったナムコさんが見えます

長い間お世話になりました

 

13:16

鶴見スポーツセンター前です 

 

13:20

スポーツセンター横の漕艇場です

 

13:24

JRの線路が見えてきました

 

13:27

線路の下をくぐるトンネルがあったんですね

今まで知りませんでした

 

13:29

第一京浜手前の道路です

ん?

君、笑ってない?

 

 いや、絶対笑ってるでしょ?

 

13:34

なんと第一京浜で川沿いの道路がおしまい 

 

13:37

やむなく一旦、第一京浜の橋を歩いて、土手沿いがどうなってるのか確認

 

13:41

なんとか土手沿いの道路にたどりつき、自販機で買った水でライム君と水分補給

 

13:45

イトーヨーカドーの横を通過

そしてここで

「河口まで2km」

の標識を発見!

ここまで1時間程度できたので、あと2kmなら楽勝です

でも私の記憶ではそんな距離でたどり着けるはずがないのですが、とりあえず標識を信じてみましょう

 

13:55

このあたりから川が大きく蛇行を始めます

海の方向というより、第一京浜沿いに海と平行して流れてる感じです

 

13:58

ふと横を見たら、すぐそこに第一京浜がありました

 

14:04

テレビなどて取り上げられることがある国道駅が、この辺にあるので探してみることにしました

道路を歩いてると、線路の下がトンネルみたいになってます

中を覗いてみると、釣り船のお店が並んでました

周辺を探したのですが駅が見つかりません

もしやと思って、トンネルに入ってみると

 

14:07

なんとトンネルの中に駅がありました

 

やっぱり名所なんでしょうか?

カメラを抱えてる人を3人も見かけました

 

14:13

川沿いに復帰

 

 

14:19

ちょっと広場になっていて、多くの人が釣りをしてました

ここでショックな出来事

川沿いの道がこの先で、工場にふさがれて途切れてしまいました

反対岸沿いならまっすぐ行けたのですが・・・

下調べしてくれば良かったです

 

14:28

引き返して反対岸に渡る気にもならず、とりあえず工場沿いに右折です

ちょっと分かりづらいのですが、向こう側が首都高が大黒埠頭に大きく曲がってる箇所です

この時点で、散歩時間1時間50分

予定のあと10分ではとても海にたどり着けそうにありません

腰も痛くなってきたのでここで断念

帰路に就くことにしました

 

14:31

すぐそこに生麦のキリンビール工場が・・・

 

君がいなけりゃ一杯飲めたかな?

 

さすがに疲れてきたので、帰りは第一京浜沿いで最短距離で帰ることにしました

  

14:44

第一京浜から見た国道駅です

こうなってたんですね

 

14:49

鶴見銀座を通過

空手道場発見!

 

鶴見駅の東口ターミナルを犬連れで歩いていて(それだけでも異様な光景なのに)ふと悩みました

反対口にどうやっていくべきなんでしょう?

リードで犬を連れて改札口の横を通過していくのも躊躇します

やっぱり抱っこだろうな〜っと、人ごみの中、ライム君を抱っこして歩いてきました

(さすがに写真を撮る度胸はありませんでしたねぇ)

 

 

疲れた私を、まだまだ元気なライム君が引っ張ってくれます

 

15:23

寺尾中学です

 

15:35

家に到着

行きは1時間50分掛かったのに、帰りは1時間程度で着いてしまいました

鶴見川ってかなり遠回りになるんですね

 

これを書いてる最中、会社から電話がありました

「明日の現場出勤無くなったから、休んでいいよ」

って・・・

ならもうちょっと頑張って海まで行けたのに・・・

ま、いっか

またいつかチャレンジしましょう!

 

でも人ごみでしゃがみ込んで犬の写真を撮るのってけっこう恥ずかしいですね