5月16日(土)地天会さんにお邪魔してきました!

 

 突然ですが、新しく会社=空手部に入った経理部のMさんをご紹介します

「これから頑張りますのでよろしくおねがいします!」

(な〜んて、全然言ってませんでしたけどね)

 

 

さて、今日はヨッシー先生も参加されている地天会さんにおじゃまさせていただきました

空手、柔道、合気など、様々な武道の経験者が集まって空手の稽古をされている会です

場所は石川記念武道館

友和会初期に使わせていただいた施設ですのでとっても懐かしかったです

その13年前の写真です ↓

 

 

今日の武道館は個人使用の日で、200円払って入館すると、好きな場所で勝手に練習していいシステムのようです

合気の団体が2つ、一人で空手をやってる方、一人でなにかわからない稽古をしてる方などなど、いろいろいらっしゃいました

面白いですね

 

10時40分頃から準備運動開始です             ↓ 昔と同じ旗ですね     

 

えっと・・・・

むこーで練習されている方に関しての質問は禁止ですからね

 

基本稽古です

 

基本の後は、組手稽古です

柔道&K真経験者の320さんとの組手では初っぱなから脚払いで倒されてしまいました

まだまだバランスが悪いんですね(反省反省)

 

 

 

メンバーの中で、実戦合気をやられている方がいたので、最後にそのルールで組手をさせていただきました

打撃はパンチは禁止で鎖骨より下の掌底と蹴りはOKという面白いルールでした

で、結果はだらしなく簡単に押さえ込まれて終了

いくら打撃中心の空手をやってるとはいえ、だらしないですねぇ

(相手してくださった方の方がずっと体重は少なかったのに)

お恥ずかしい限りの結果でした

 

ということで突然の参加を快くお許しいただいた地天会の皆さん、ありがとうございました

とても勉強になりました

またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします

 

 最後に練習風景の動画です ↓