4月5日(日) 東都空手道選手権大会

 

お花見の季節になりましたね

昨日も朝から三ツ池公園にお散歩

サクラがとても綺麗で、一眼レフを抱えて撮影に来てる人がたくさん見られました

 

で、散歩から帰ったら、またまた腰痛再発

またまた腰をかがめてしか歩けない状況におちいってしましました

散歩もなかなか危険なスポーツだね、ライム君

 

          

「いや、僕はキャベツさえあればいいんですけど」

 

一緒にキャベツダイエットでもしようかな?

 

 

 

さて、東都空手道選手権大会が開かれる等々力もサクラの名所で、お花見の人がたくさん集まってます

そんな中、私たちは暗い体育館の中でひっそり試合です(暗いスポーツだ〜)

 

クローンブラザーズと呼ばれるHP3ジュニア君一家です

 

試合前の準備運動

アンドロイドさんも充電完了です

 

工具棚ならサカエのY川さんも準備運動完了です

 

今回、新人クラスに出場した4人のうち3人が、開会式が終わってすぐの試合となりました

第一試合:アンドロイドSさん

第二試合:フグ料理人M井さん

第三試合:工具棚Y川さん

といった順番です

 

まずは 開会式

  アンドロイドSさん  ↑  なかなか余裕あるじゃないですか

 

 

 

ルール説明で演武をしてるのは・・・

おお!

映画「黒帯」で戦前の設定なのにフルコンスタイルを貫いていた方ではありませんか!

 

 

開会式も終わり、ついに第一試合

アンドロイドSさん 登場です(青)

 

 

残念ながら、相手の膝が腹部にクリーンヒットし、技有り2本で1本負けとなってしまいました

 その動画です ↓ 

 

 

続いて第二試合 

フグ料理人M井さんです(白)

(あ、そうだ。フグと言えば、アンディ。M井さんのハンドルネーム、アンディM井にしましょう。)

 

 

なぜか手数が少なく、判定負けとなってしまいました

試合後

「疲れたんですか?」

と聞くと

「いや、審判が押すな押すなっていうんでパンチできなくなってしまいました」

ということでした。

ちょっと不完全燃焼でしたね

 

その動画です ↓ 

 

 

第三試合

Y川さん 

 

 

 

なかなかいい感じで戦い、本戦は引き分け

ところが延長で疲れが見えてしまい判定負け

疲れを見せない演技力がこれからの課題かな?

 

その動画です ↓

 

試合後、相手の選手に挨拶をしているY川さんです

 

自分たちは試合に出ず、高見の見物の皆さん

(あ、私もそうですね) 

    ↑        ↑  なんでお揃いの服?

 

 

一般の部ではSCN先生が、お友達のT島さんと出番を待ってます

 

 

そのT島さんが先に試合のなりました

 

いよいよSCN先生の出番です 

1回戦はシードでしたので、2回戦からの登場となりました

 

 

 

 

伯仲した闘いになり、本戦、延長を引き分け、試合は再延長に入りました

その直後、SCN先生が後ろ回しを仕掛けた後、カカト落としを放つと、これが見事に決まり1本勝ち

 

 

 私も一度くらい、こんな試合がしたかったな〜

 

 

今回はI澤先生も試合に出場されていました 

 

そんな中、私の腰を心配してくださり、鍼灸院を開業されている千村先生を紹介してくださいました

 鍼灸院は、私の会社から一番近いJR駅の大森駅近くにあるそうです

「友和会の方は安くしますのでぜひいらしてください。」

と言ってくださいました

大森貝塚近く(山王1-2-16)の

大魁鍼灸院

という病院だそうですので、興味のある方はぜひいらしてみてください

(私は、もう少し腰が悪化したらお邪魔してみようと思ってます)

 

ちなみに千村先生

10年以上前に、私とUCC先生が一緒に国際総合空手に出場したときに、軽量級に出場していたそうです

なんと私の秘技「鶴の構え」を覚えていてくださいました

(や〜あの頃も今もバカですね〜)

 

その 千村先生

一見、弱々しく見えますが・・・

試合もこれまた弱々しく遠慮がちに始まりました

                       とっても顔色が悪く見えるんですが・・・

 

 

ところが後半、千村先生、温存した体力で一気に押し込み、判定勝ちを掴んでました

なかなか試合巧者ですね

(いや、もしかしてコッソリ相手のツボに針を刺してたかも・・・?)

 

 

続いて I澤先生 

 

70kg以下の軽量級に61kgで出場

「太りたくっても太れないんですよ。」

と語るI澤先生

ある意味、ちょっと羨ましい体質です

 

試合は、キッチリまとめて、1回戦を体力温存のまま突破していました

 

 

そしてSCN先生、3回戦です 

 

なんと相手は 

「1,2,

の世界のナベアツ(にそっくりな)選手

 

前回優勝者だけあって、試合運びがとても上手でした

一緒に倒れ込んでも、上になって極めのポーズ

見事ですね〜

(さすが世界のナベちゃん)

 

試合は、なぜか最後のラッシュをしなかったSCN先生の判定負け

「疲れたんですか?」

試合後に聞いてみると

「いやー、てっきり延長になると思って、手を抜いちゃいました。」

とSCN先生

せっかく静岡から来たのに、出し惜しみしちゃ駄目ですよ

 

その動画です ↓

 

 

 

お父さんの試合を待ちくたびれて、会場隅で座り込むクローンブラザーズ&ユキト君

 

 

 

 

そして友和会最後の砦

HP3さん の登場です

1回戦がシードでしたので、第63試合で、初登場です

 

  

 

 

試合開始直後に、ミドルキックがクリーンヒットし、HP3さん、バシバシミドルを叩き込みまくります

しかしこれが裏目に出て、後半、疲れが見えてしまいました 

結果は判定負け

ダメージはないままの、残念な敗退となりました

最後の15秒くらい動画です ↓

 

帰りがけに玄関で一枚撮影

 

 

選手の皆さん、応援に来てくださったMONDO先生、ゼットンさん、E藤さん、U田さん、N尻さん、N村さん、そして家族の皆さん

本当にお疲れさまでした

 

また、掲載しました動画は、相手の選手の方に許可をいただかないまま載せてしまってます

問題がありましたらすぐに削除させていただきますので下記のメールアドレスに連絡下さい

skatan68@yahoo.co.jp