8月17日(日) 育心会さんに出稽古させていただきました   

 

の前に・・・

 

15日朝

ライム君と散歩してると、またまたハルキ君とイクヤ君が声を掛けてくれました

もちろん一緒に散歩してもらいました

 

 

 

実はライム君、今月の27日が1歳の誕生日です

っと言っても誕生パーティーをするわけではなく、ワクチン注射を受けにお出かけです

 

目で助けを求めるライム君  ↓

診察室までカメラを持ち込むところが、さすが空手界を代表する(どういう代表?)愛犬家の私です

 

「ま、ワクチン程度、大したこと無いな」

と、この日の夕方も、いつものように散歩に出掛けました

さらに翌日の16日の朝も散歩に連れて行ったところ、突然吐き出し、グッタリしてしまいました

ワクチン打ったところに過激に歩かせすぎましたかね?

そこでライム君、入院一泊決定で、土日に掛けて病院で過ごすことになりました

そんなわけで、ちょっと不安を抱えつつ、育心会さんの稽古に参加させていただきました

 

 

実は一人でこっそりお邪魔する予定だったのですが、いつのまにかメンバーが増加

まずはお散歩仲間のT塚さん親子

 

           ご存じヘルボクサーさん   ↓

 初々しい白帯姿の私です  ↑ 

 

そしてhigeさん

 

友和会の重量級クラスが3名も揃いましたね

おかげで私がスリムにみえるでしょ?

(みんな40代半ばってところが、さすが中年集団友和会)

 

 

さて

 練習風景 です

                     ↓ は休憩タイムの写真です 

 

ミット練習風景です 

 

一般部ミット練習の後に、大人が少年部受け手となります

 

ミットを持っている私に、小学2年生くらいの男の子が一言

「持ち方違うよ。もっとこっちに持って。」

え?

はいはい、すみません

(なるほど、こっち側にもつのか)

と、持ち方を修正

 

今度は、違う蹴りを受けるためにミットの位置を変えると

「それも違うよ。こうだよ。」

と手で直してくれます

え??

やっぱ間違ってますか

いやいやすみません

 

なんてことを繰り返しているうちに、我慢できなくなった子供がトドメの一言

「隣の人見てやってよ」

あ、学習能力が足らなくって申し訳ございませんでした  m(_ _)m

 

 

 なーんてやりとりも面白く、練習はさらに進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生。この写真もホームページに載るんですか?」

と、嬉しそうなイクヤ君

 

 

 

 

 

 

W辺先生が約束組手の見本を見せてくれました

 

 

 

少年部の大人相手のスパーリングです 

 

 

 

 

 

一般部の練習風景は、自分が練習していたので残念ながら撮影できませんでした

 (友和会ではやらない面白い練習方法がいろいろあって、ぜひ載せたかったのですが残念です)

 

最後に少年部で寝た状態から立ち上がってミットを蹴る競争です

 

子供達が、とても楽しそうに練習していたのが印象的でした

 

 

練習風景の動画 です 

 

W辺先生、育心会さんの皆さん、ありがとうございました

また参加させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします

友和会の方にもぜひ遊びに来てくださいね

 

ちなみに練習中に病院から

「とりあえず大丈夫そうなので引き取りに来てください」

と連絡が入ったので、練習後、そそくさと退所させていただきました

ご無礼をお許し下さい