5月21日(日) やっぱステンレス材は○ンタツ・・・ですよね?

 

ついに今日、約束通りステンレス材料商社リ○タツのK林さんが練習に参加してくださいました

糸○流経験者ということですので、空手部のみんなが他流派の経験をするのにいいチャンスです

とても楽しみで今朝を迎えました

 でも10時から始まった会議、なかなか終わらずハラハラです

なんとか昼休み前に終わり滑り込みセーフです

 

さっそく道場で着替えていただいて記念撮影

 

 

うん

けっこうさまになってますね

ちなみにこの写真を

 

「使用前」

 

とすると

 

「使用後」

 

は・・・・・

 

 

 

 

 

 疲れちゃいましたね〜

 

 

最初は私一人でしたので、かるく組手の相手をしていただきました

まずはフルコンルールでやっていただいたのですが、なかなかさまになってます

次に顔面ありの練習をさせていただこうと、寸止めで相手をしていただいたのですが、どう見てもフルコンスタイルで間合いに入ってきます

伝統系スタイルと全然違うので

「あれ?伝統系の組手と違いますね?」

と聞くと

「顔面パンチはなしで組手をしていました。」

ということでした

伝統系でも顔面なしで練習すると同じようなスタイルになるんですね

 

さて、しばらくしてヨシジーがやってきました

私とK林さんとの組手を見て

「やー、やっぱり若い人の動きは違うね〜。」

と、言いながら組手に参加です

 

 

で、ヨシジー、なぜか何発もK林さんの顔面にパンチを入れてます

「Y澤さん、顔殴っちゃ駄目ですよ。」

と声を掛けると

「ははは・・・なんか当たっちゃうんだよね〜。」

と嬉しそうに笑ってます

掴み乱発のヨシジー、そこは74歳の特権ということでOKなのですが、顔面パンチはやっぱり禁止ですよ

 

しばらくしてジミ松君、O和田君と続々と集まってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K林さんのハイキックです ↓

 

 

組手風景です

最初に登場するヨシジー

加減なさすぎです

 

 

練習後

「またお邪魔させていただきますよ・・・・・・仕事で」

と遠慮深く言って去っていったK林さん

遠慮せず、次回は上司のS木さん&先輩のI藤さんと一緒に遊びに来てくださいね

 

 

ちなみに夜は、大森の危険物協会の会合に出席しました

そこでうちの会社に塗料を納めてくださっている富○化学の所長のS田さんがとなりに座りました

そういえば昨年、この会合で初めてお会いして、ついつい空手の勧誘をしたら

「では配達しているM田に参加させますよ。」

と笑って部下を生け贄に差し出したS田さんです

 

その生け贄のM田さんです ↓

 

 

S田さんを見て、今日練習に参加してくださったリン○ツのK林さんの言葉を思い出しました

 

「いやー、上司のS木が私より乗り気で・・・。」

 

ですよねぇ

やっぱ自分の体は大事ですから、ここはいっぱつ部下にひと肌脱いでもらわなくっちゃいけませんよね

 

みんなこうやって社会人の厳しさを学んでいくんですよね、きっと