10月7日(日) 練習風景

 

今日は私が一般上級クラスの指導を担当させていただきました

準備運動の指導もやらせていただきましたので、いつものように写真は撮影できませんでした

ということで、さっそく各クラス毎の写真です

今日はなぜか少年部の参加者が少なかったですね

 やっぱ3連休の中日だから、みんな遊びに行ってるのかな?

 

 

少年部初級クラス 

 

今日はヨッシー先生が指導

新しく入ってくれた3人の子供と、そのお父さん、お母さんも一緒に練習

 

 

 

 

少年部上級クラス

 

 N井先生が指導をしてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般部初級クラス

 

今日のこのクラスは女性4名

ちょっと緊張気味(?)のUCC先生

 

 

 

 

 

 

  

一般部上級クラス

 

ついに茶帯挑戦を決心したシカゴさん

初めての指導に、緊張して失敗続き

ま、最初はみんなそうですよ

この調子で頑張ってくださいね

 

 

 

 

 

たまにはということで

基本練習の動画

を撮りました

 

今日は久々に組手に参加させていただきました

 考えたら腰痛だ肋間神経痛だと、なんか道場では全然やってなかった気がします

組手ではこのところずっと会社でやっていた蟷螂拳(たんに指で突っつくだけですが)をみんなにテスト

鎖骨をツンツンすると、とっても嫌がるシカゴさん

ウノさんにもやってみたのですが間違って顔に当ててしまいました

今日のウノさんは体調が悪かったようだったのに、そこにトドメをさしてしまい本当に申し訳ございませんでした

 

ところで、この蟷螂拳、なぜか太めの人には効果的です

ヘルボクサーさん、M本君、WAI君、シカゴさん、逃げ回る人はみんな太めです

なんでだろう?とWAI君に言ったら

「大きい人って、余裕でよけないから、正面から受けちゃうんじゃないですかね?」

なるほど

確かにそうかもしれませんね

でも、道場でやるとみんなから嫌われそうなので、今後は会社とシカゴさんだけにしたいと思います

 

 

解散後の自主トレ

 

こちらの方も、ちょっと参加させていただきました

気持ちだけ達人モードでUCC先生とヨッシー先生に挑戦

でも、なんか単に手抜きの組手になってしまっただけでした

(運動になりませんね)

 

昨日、床屋に行ったら、思いっきり短くされてしまいました

なんかとっても空手家らしく、人相が悪くなってしまいました

その私を見た娘が言いました

「ちびまるこちゃんに、そんな頭のとがった子供がいたね。」

大きなお世話です

 (永沢君?キャラ的には山田君かな?)

 

 今日も皆さん、お疲れさまでした