8月5日(日) 今日は達人研究発表会

 

この1ヶ月、ずっと達人技の研究をしてました

なんてたってふと気が付くと、仕事中も買い物中も、さらに寝てても技について考えるような状況です

家族からは

「恥ずかしいから外ではやめてくれ。」

と非難を浴びつつ、ふと気が付くと人並みの中、手が民謡のように踊ってます

我ながら思いこみの激しさに感心してしまいますね

で、さすが1ヶ月もこんな状況が続いていると、いろいろ発見があって、見よう見まねながらそれなりの技を使えるるようになってきました

そこに今日の一般上級クラスの担当

これはもう道場で発表会をするしかありません

ひとつ試したかったのは、師弟関係で技を掛けると、技が掛かりやすいのではないか、ということです

なんてたって道場で『先生が指導する』状況で技を掛けられるわけですので、生徒は『空気を読む』という辛い状況に追い込まれます

どんな感じになるか楽しみです

 

 

 

でもその前に、ちょっと

【N機械空手部ニュース】

 

なんと今週は大ニュースがありました

空手部に久々の女性部員誕生です

 

7月31日、ジミ松君が

「新入社員のH山さんが、今日から練習に来ますよ。」

と言いました

みんな

「どーせ来ないだろう。」

と、たかをくくっていたら、なんと本当にやってきました!

 

ジミ松君、個人指導開始です 

 

 

そして、8月2日(木)には、ついに空手着まで着てくれました

これで完璧に空手部入部決定です

(ふふふ・・・もう簡単に抜け出せませんよ)

同期のY脇君と一緒に記念撮影です

とはいえ、いつまで頑張ってくれるでしょうか?

 

 

 

で、いよいよ今日の練習風景です

実は、今日は気温が上がり、本当に暑かったです

稽古前に、川崎駅で拾ってきたN尻さんやU野さん相手に、ロビーで技のリハーサルを行ったのですが、私の汗で手がヌルヌル滑って全然うまく出来ませんでした

こんなんで、会員のみんなに達人に見られるような技を連発できるでしょうか?

 

まずは準備運動風景

 

 

 

準備運動を終え、いよいよ一般部の指導開始です

まずは私を中心に、全員に座ってもらって、披露です

最初に

「この1ヶ月、三戦立ちの基本を徹底的に行い、呼吸を研究しました。おかげで相手の気が読めるようになりました。」

と前置きです

だって、神技って、その方が学べそうで、みんなも信じちゃいそうでしょ?

 

で、想像通り、道場でやってみると、技を掛けられる人達に

「学ぼう」

という意識が働いて、面白いほど技が決まります

私もついつい笑いながら

「ははは・・・まるで達人のようですね〜。」

と言いながら、いろいろ試させていただきました

 

 ↓ は、みんなで投げの練習シーンです

 

 

なんか、合気道教室みたいになってしまいましたね

面白い風景ですので、思わず動画撮影です

 

 

練習中に、私が技を掛けてるシーンは撮れなかったので、休憩時間に消防訓練をサボって稽古に参加してくださったシカゴさんに動画を撮っていただきました

実のところ自分でやってる時はもっと格好良くできたつもりだったのですが、動画を見たら下手くそなのでガッカリしました

ま、まだまだ力ずくで今日の出来は70点といったとこでしょう

(え?高すぎ?)

なにはともあれ練習に参加してくださった皆さん、楽しんでいただけましたか?

たまには変わった稽古も面白いですよね

今日も参加してくださってありがとうざいました!