3月27日(火)〜30日(金)

  今週も盛り上がったN機械空手部でした

 

 

3月27日(火) N登君、1年半ぶりに登場!

 

月曜日に私に仕事を頼みに来たのが運の尽き

「うん、もちろんすぐにやるよ。ってことは明日の昼休みは道場に来るって事だよね。」

と、快く仕事を受けた私に、とても気持ちよく1年半ぶりに昼練に参加してくれた好青年N登君です

(もしかしてインターンを華麗なハイキックで沈めて以来?)

 

 

 

 3月28日(水) ヨシジーに続け! スギジー登場!

 

 シルバーで派遣されているヨシジーに後輩がやってきました

ヨシジーより3歳も若いピチピチの69歳です

 

 

 入社するときに、総務のO澤さんから

「一緒に働くY澤さんは、昼休みに空手の練習をしてますよ。」

と聞いて、自ら

「空手をやろうと思ってます。」

とヨシジーに話したスギジー

考えてみると、勧誘してないのに自分から空手部に入ると言った人って初めてじゃないでしょうか?

でも、その件に関して冷たいヨシジーです

なんででしょう?

 

歳だから脚の骨とか折れたりしたら大変だもんなー。」

 

って、ヨシジー

確かにごもっともです

(もしヨシジーの年齢を知らなければですが)

 

で、水曜日、ついにスギジー登場です

「空手着、適当なのお貸ししましょうか?」

と笑顔で話しかける私に

「いや、見学しに来ただけですよ。」

なんとなく想像していた稽古風景と違うと感じているようです

 

こうなったら、ヨシジーが若い人と元気に楽しんでるところを見てもらって、やる気を出してもらおうと、ヨシジーと笑いながらバシバシ蹴り合いました

その後、スギジーの横に立ち

「どうですか、Y澤さんだってあれだけ出来ますから。」

そういうと何故か出口の方に1歩横にずれるスギジーです

「いや、私にはとてもとても」

さらに一歩出口に近づくスギジーです

(カニじゃないんですから、まっすぐ歩きましょう)

 

練習後、ヘルボクサーさんが言いました

「S木さん、Y澤さんとバシバシやってるとこ見せたから引いちゃったんじゃないですかね?」

ガーン!

裏目に出てしまいましたか・・・

もしかして年上のヨシジーがやってるって聞いてたんで、型とかが中心だと思ってたのかもしれませんね

まさか若い人と一緒にガンガン殴り合ってるとは思わなかったんでしょう、きっと

 

 

 

3月29日(木) まっちゃんロボ登場

 

練習をしていると、まっちゃんが偉そうにふんぞり返って入ってきました

何事かと、みんな殴り合いをやめて見ていると、誰も使わないプロテクターを全身に付け始めます

 

 

 

「ヨッシャー!

 

自信満々で立ち上がるまっちゃんロボ

これでどんな攻撃だって平気だい!

(って、誤解しているようです)

 

 

まずはヘルボクサーさんが喜んで、まっちゃんを打ち込み台にします

(でも手加減してました)

 

続いて加減のないヨシジーです

                          下突き             右ミドル                 前蹴り           吹っ飛ぶまっちゃん

 

そして、まっちゃんの登場を待ちに待ち続けたジミ松君が襲いかかります

 

徹底的にパンチと膝蹴りでアバラを狙います

さんざん打ち込んだ後、突然

「バシッ!」

と、プロテクターにではない音が響き渡りました

 

 

 

ジミ松君、なんでプロテクターのない内股蹴ってるんですか!

 

その後、ジミ松君に並んでたちが悪いO和田君が

「ハイキックは無しですよね。」

と、笑いながら言った後、しっかりハイキックを頭に叩き込んでいました

 

N機械空手部黒帯4人のうちのこの2人

空手を教える前に人の道を教えるべきでした

 

 

3月30日(金) UCC先生がやってきました

 

昼休み直前、UCC先生から電話が入りました

「近くに来たので、昼によっていいですか?」

もちろん大歓迎です

突然でしたので、人を集めることは出来ませんでしたが、でもそこそこの人数が集まりましたね

 

 ヘルボクサーさんとUCC先生の組手

 

 

このところの体力アップで、実は自信がある私です

そこでUCC先生で試してみることにしました

速攻でパンチで攻め込む私に、ローキックを的確に決めてくるUCC先生

そのたびにバランスを崩し、最後は脚払いで倒されてしまいました

練習後、I東さんが

「S木さんが組手でバランスを崩されるところを始めてみました。」

と感心していたくらい見事でした

でも、これは勉強になりました

体力勝負で行こう!と考えた途端、パンチに意識が行って体重が前に載ってしまい、完全にバランスが崩れてたんですね

来週からまた、バランスに気をつけて練習したいと思います

 

ということで、今週は話題満載のN機械空手部でした