9月17日(日) 合気を体験しちゃいました

 

今日は元深夜組さんの紹介で、合気の先生にご指導を受けるという機会を持つことが出来ました

 

約束の時間より早めに到着して先生を待ちます

この時間帯は「一般使用」で、200円払うと、勝手に武道場で練習が出来るというシステムです

ですので他の合気道の団体や太極拳の団体が練習する横での練習となりました

 

その武道場です ↓

 

先生を待ってる間、ちょっと緊張気味の二人です

      

 

残念ながら練習中の写真は撮れませんでしたが、2時間半くらい、基本的な技や歴史などを教えていただきました

なんてたって正座の出来ない情けない空手家の私ですので、座りながらの基本がメインの合気では、技以前の問題といった感じでした

 

「Y井さんの筋肉は柔らかいですから向いてますが、S木さんの筋肉は硬いですからちょっと大変ですね。」

 

と先生

そんな気がしました

正座も出来ないし、無駄な力が入りやすい体質

達人の世界は遙か遠いです

 

先生に教えていただいてる間、8年間稽古されているというお弟子さんは、延々と2時間、膝行という膝を付けながらの独特の歩き方をずっと練習されてました

合気を身につけるためには、この膝行というのを覚えるのが絶対条件だそうです

簡単に言いますと、前屈をもっと難しく辛くした歩き方を2時間続ける練習なのですが、私にはとてもできそうもありません

試しに真似をさせていただきましたが5分もやると汗だくでした

(全然形になってませんでしたけど)

基本をとことんまでやり抜く練習方法にはただただ頭が下がる思いでした

 

最後に一枚、元深夜組さんと二人で写真を撮っていただきました

 

 

白帯姿もなかなか初々しいでしょ?