育心会さんのHP です

 

 

        6月13日(火) 駒岡空手/育心会さん にお邪魔してきました!

 

皆さんご存じの通り、仕事命の私です。

「俺が頑張らなきゃ会社が困る!」

などと、ガラにもなく過労死になりそうなことを考えて働きすぎたため、上司から

「お前、組合の委員長やってて、そりゃないだろ?」

と、お叱りを受けました。

もちろん素直な好青年の私ですので、さっそく今週は定時で上がることに決定しました。

で、なにをしましょう?

そうだ、たまには空手をやろう!

ということで、駒岡空手さんにお邪魔することにしました。

(自分の道場の平日の練習をやめといてそれはないかな?でも今週だけですからお許しください。)

 

練習場所の駒岡地区センターは、家に帰って夕食を終えた後、歩いて行っても充分間に合う場所にあります。

突然現れ、練習の参加を申し出た私を、W辺先生は快く許可してくださいました。

挨拶の後、着替えに向かうと、練習生の方一人が、私のところに挨拶してくださり

「いつも友和会の動画見てますよ。」

と言ってくださいました。

(何が嬉しいって、HPを見てくださってるっていうのが一番うれしいですね。ありがとうございます。)

 

さて、いよいよ練習開始です。

今週の日曜日は大会に出場すると言うことで、今日は試合対策の稽古でした。

 

 

まずは準備運動です。

 

組手立ちでのパンチの練習です。

 

 

続いて、選手が防具を付けて、攻撃をよける練習です。

 

 

この後、試合形式での稽古を行いました。

W辺先生が気を遣ってくださり、一番最初に試合に出場される一般部の方と、試合をさせていただきました。

顔面パンチ有りの練習は会社で寸止めでやることはあるのですが、防具を付けて当てるのは3年前の駒岡空手さんとの合同練習以来です。

(ちなみに → がその時に記事です。2003年合同稽古 )

 

せっかくのチャンスですので、顔面パンチ有りのルールで、4月の試合で試したカポエラキックとか一回転キックとか通用するかをテーマにしてみたのですが、距離がつかめず、なんとなく格好悪かっただけでした。(実はけっこう恥ずかしかったです。)

さすがお邪魔した道場の方に撮影を頼むのも気が引けたので、残念ながら私の写真はありません。

 

さて、その後、他の選手の試合形式の稽古です。

 

 

少年部の選手にみんなで防具を付けてあげてます。

アットホームな感じがあっていいですね。

 

小学生低学年の選手ですが、鋭い蹴りを放ってます。

安全のため、一般部の方たちが見守る中で行ってました。

 

 

こちらは元ボクサーのお父さんが受け手になって、中学生の選手とスパーリングです。

 

 

 

最後に、みんなでミット練習です。

 

こうやって練習生の一人となって練習に参加させていただくと、いかに日頃の一人の練習が手を抜いているかわかりますね。

連続のミットはしんどくって、順番が回ってくるたび

「もうそろそろやめたいぞ〜。」

と思いつつ意地で続けましたが、こういった状況に追い込まないと人間ダメだと言うことがよくわかりました。

 

ということで、突然参加した他流派の私を暖かく迎え入れてくださった育心会の皆さん、ありがとうございました。

機会がありましたら、ぜひ友和会の方にも参加してください。