【JAM東京南部地協旗開き】

 

今日は、組合の上部団体であるJAM東京南部地協の旗開きでした。

「旗開き」って一般用語ではないと思いますが、ご存じですか?

簡単に言えば新年会ですね。

(でいいのかな?)

 

今回の開催場所は大崎です。

大崎なんてずっと行ったことがなかったのですが、ずいぶん立派なビルが建ってたんですね。

こんな感じ ↓ のホールを通って、宴会場に到着です。(梶山の田舎者なので素直に感心)

 

 

6時半、南部地協議長の・・・えっとY武の委員長の・・・すみません、名前忘れましたが、まずは議長さんの挨拶で開始です。

 

 

 

続いてJAM東京委員長のS川委員長、連合東京のM上事務局次長の挨拶です。

 

  ここで   ↑ U野元委員長発見!

これはぜひとも、セ○のT田委員長と勧誘に行かなくてはいけません。

 

 

ちなみに、昨年の選挙ですっかり空手部員が減ったN機械労組のメンバーです。

                         ↑ 唯一の空手部ガンちゃん

          ↑ ジョギングに目覚めたM田君(昔のHNはお供君)

 

少し遅れて、セ○労組の皆さんもやってきました。

(さすがT田委員長、しっかりファイティングポーズ)

 

一応、セ○労組の皆さんにも、空手の勧誘したのですが、反応はいまいちでした。

N村副委員長の時は、あっさりOKしてくれたのに、おかしいーですねー?

(残念ながらN村副委員長はお仕事で欠席。)

「ゲーム屋」→「ゲームオタク」→「実はけっこう格闘技が好き」→「道場に入会」

の公式は成り立たなかったようです。(あたりまえか〜。)   

 

しばらくして、組合対抗のジェスチャーゲームがありました。

うちの組合が呼ばれるときに、司会の方が

「空手の・・・。」

と紹介してくださったのですが、このところ強引に送ったメール、読んでくださってたんですね。

ありがとうございます。

で、ちょっと自慢ですが、同ポイントの労組との決勝ゲームで、運良く私が答えることができ優勝できました。

最後の問題は、ジェスチャーした人がしゃがんだので

「ヤンキー」

と言ったら、当たったのですが、ゲームの後、S川委員長が

「ヤンキーやってたから答えれたんですか?」

と話しかけてくれました。

「いえいえ。違いますよ。」

と答えると

「じゃ、道場にそう言う人がいっぱいいるんですね。」

と笑いながら言いました。

やっぱ、空手のイメージは素晴らしいんですね〜。

(でも、うちの道場はジェントルマンの集団なんですけど・・・。)

 

 

さて、かつてのバブリーな頃は、賞品にセガサターンとか高級賞品がポンポン出ていた旗開きです。

優勝したんですから、どんな賞品がもらえたのでしょう?

家に帰ってワクワクしながら袋を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ・・・・・なんですか、これ?

 

 

 

 

「マウスを持つ腕を載せると楽です」

 

 

   って

 

       

 

  いりません!

 

 

 

 

いえいえ。

冗談です。

とても素晴らしい賞品をありがとうございました!

ぜひともS木家代々に伝わる家宝にさせていただきます。

 

 

 

さて気を取り直して、とても面白いことがありました。

いつものようにガツガツ食ってますと、JAMの方が来て、最初に挨拶をされた連合東京のM上事務局次長さんを紹介してくださりました。

「M上さんも、空手をされてるそうなんですよ。」

おお!

こんなところで、空手をやってる方と話ができるなんて感激です。

 

      ↑  この方です。(この写真じゃわかりませんね。)

 

「流派はなんですか?」

とお聞きすると

「K真系なんですが、たぶんご存じないと思いますが『せいごじゅく』と言います。」

え?

正吾塾?

「もしかしてN田師範のところですか?」

「ご存じなんですか!」

と言うことで、思わず盛り上がってしまいました。

(M上さんは、現在、正吾塾の準指導員をされているそうです。)

 

やー、これだけでも今回の会合は、なかなか有意義でした。

しかし、まだまだこれからです。

 

 

あ、関係ないんですが、これはくじ引きで景品を当てたT田委員長です。

(当たった人が好きな賞品を選びます。)

さすが33才独身の好青年!

選ぶ景品が違います。

ぜひ今度、道場に持参してください。

(みんな一歩距離をとって組手をしてくれると思いますよ。)

 

 

さて、この後はT田委員長と勧誘の嵐です。

まずは、第一のターゲット、Mヤマ電気・元委員長のU野さんです。

「じゃ、明後日、午後2時20分に鶴見の改札口で。」

と言うと

「え?明後日ですか?やー、私、けっこう遊ぶの忙しくって明後日はダメなんですよ。」

だめですねー、U野さん。

45才にもなってそんなに遊んでちゃ。

そろそろ落ち着いて趣味は空手ぐらいに抑えてください。

「じゃ、再来週ですね。」

と駄目押しすると

「29日ですか。それなら大丈夫かな。」

と、見事承諾!

一人目ゲットです。

    ↑ 再びファイティングポーズのT田委員長と、ピースのU野さん

 

するとU野さん、横にいた同じ労組の人を勧誘。

「こいつ、プロレスファンですからやりますよ。」

と心強い一言。

↓ の一番右の人ですが、しっかりファイティングポーズをして下さってるところを見ると、ホントに来てくれそうな感じです。

 

さらに今度はJAM東京の  ↑ A利さんも

「鶴見市場に住んでますので応援なら行きます。」

と、うれしい一言。

 

駄目押しに、以前、空手に興味をしめしてくださったMベアのTも田副委員長にもアタック!

 

           ↑ Tも田副委員長

全然やる気はないけどファイティングポーズ↑のJAM東京T中さん       

 

「U野さんも再来週来ることになりましたから、一緒にどうですか?」

と口説くと、気持ちよく

「わかりました。」

の返事。

 

やー、なんて有意義な新年会でしょう。

この3年間、組合活動に全力を掛けた甲斐がありましたねー。

 

で、勧誘に励む私を置き去りにして、さっさと帰ってしまったN機械労組執行部の皆さん。

そろそろ一緒に空手を始めませんか?