11月26日(土) 第二回メキシコ支部審査会 追試

 

昨日は、スサーナの依頼で、審査の追試を行いました。
(ジャネットさんは、これを知らずに来ましたが、「審査する?」と聞いたら一瞬躊躇した後「やります」とのこと。)

先週と違って、いい天気で気温も上がり暑いくらいです。
ただ、体育館ではテコンドウの大きな大会をやっていて、そう言う場合に使う小部屋も着替えに使っています。

中に入ると警備員に止められましたが、Rubenが「練習するんだ」と言うと入れてくれました。
そして、無理矢理みんなでドカドカと小部屋に入り込むと、中にいるテコンドウの人達に出ていってしまいました。
(というより、追い出しったって言うのが、正解かな。 あの雰囲気じゃ、居られないよな)

まーでも、みんなでジュースを飲み散らかして汚いこと。
Dianaさんが掃除をしてくれて、何とか練習開始です。
気温が上がったせいか、人の集まりも順調です。
Ruben,Aida,Juan,Diana,Juan A,Susana,Emilio,Ricardo,Janeth,Rourdes と言ういつものメンバーに
1年ぶりでしょうか、前回16歳と言っていた大きなAntonio君が来ました、
また大きくなっており、とても17歳とは思えない体格です。
それと、Rubenの友達で、剣道を習っていたという、私の会社の関連会社に勤めている女の子も来てくれました。
息子も入ったので、全部で私を入れ14人と、かつて無い賑わいです。
此が、先週だったらと、ちょっと残念です。

さて、今週も基本までは小部屋で行ってから、テコンドウの大会終了・片づけを待って外に出ました。

 

 

 

 

みんな、よくぞここまで、覚えてくれました!

 

 

 

 

基本練習の動画です

 

 

ジャネットさんの見事な型です

 

 


簡単にミット、組み手を行いましたが、女性の数が約半分の6人多かったので分けて行いました。
毎週此くらい居ると良いんですがね。

いよいよ審査です。

スサーナ、エミリオは太極と平安1の型を行い、ジャネットさんはS会の型を披露しました。

次ぎに組み手です。
エミリオは大人の3人女性に対応させるつもりでしたが、子供が相手と言うことで、
どうも女の人達(Diana、Aida)が手を抜いてしまって盛り上がりが有りません。

と言うことで、グローブを嵌め待っているロウルデスに代わって3人目は私が相手をすることにしました。
当然、力は抜いていますが、いつもの倍のスピードで攻め、体力を奪いました。
腰痛で先週動けなかった鬱憤を子供で晴らしてしまいました。
でも、エミリオも此に十分対応して、なかなか感動のある組み手になりました。

 

 

 

エミリオ君と私との組手の動画です。

 

 


次はスサーナです。

ロウルデス、ディアナ、アイダの3人の女性が相手ですが、私とエミリオの組み手に刺激され、ハードに攻めます。
良い組み手だったなと思ってたら、スサーナが息を切らせながら

 

「先生とやりたい!」

 

と言います。
4級なので、3人組み手の予定です。
大丈夫かな?と思いましたが、そう言ってくれると断るわけにはいけません。
深呼吸をさせ、いよいよ組み手です。
何処に、こんな体力残していたんだろ?と思うほど攻めてきます。
これまた、感激する組み手でした。

 

そのスサーナさんとの組手の動画です。

 

 

最後はジャネットさん。
黒帯の審査ですが、此方のルールで5人組み手にしています。

(人数が居ないからですが)
女性対応者は3人で、残りの2人は男性と成ります。
やはりJanetさんも

 

「先生とやりたい!」

 

と言うので、最後は私としてもう一人はRubenにしました。
Juanが

 

「先生、俺がやりたい!」

 

と言いましたが、やはりこういった場合はRubenでしょ。
(グレるフアンです)

Aida、Diana、Rourdesと組み手をこなします。
ジャネットさんは体力がないのか、気管支が弱いのか、連続組み手では呼吸困難に成ってしまうので
組み手の間に深呼吸をさせながら進めました。

4人目のRubenの時です。
Rubenはこの連続組み手の意味を十分理解してくれているので、力を抜きながらも相手を十分攻めていきます。
ところが、この力を抜いたときのちょっとした油断でしょうか、フェイント風の上段回し蹴りの後、振り返りながら、
バックハンドで相手を牽制しようと手を伸ばしたところに、ジャネットさんのハイキックが入ってしまいました。
余りにも良いタイミングで、一瞬Rubenが仰け反って倒れ掛けました。

 

 

 

ルベン君のKOシーンです

 

 

ただ、止めるかどうか迷いましたが、倒れることなく組み手を続けようとしたので、一旦組み手を止め、

 

「大丈夫か?」

 

と聞くと

 

「大丈夫だ。」

 

と言うので、続行させました。

 

 

後でRubenが、

 

「一瞬気を失い、直ぐ記憶が戻ったけど、20秒くらいフラフラしながら組み手をした。」

と言ったので、やはり止めるべきだったな、と反省しました。
前向きなRubenは、

 

「初めて気を失った。これからのことを思うと良い経験だと思う。」

 

とのことで、ひとまず安心。
(フアンのハイキックでエドガは来なくなったけど)

次は私なのですが、ジャネットさんの様子が変です。泣いています。
自分が入れたRubenへのハイキックで動揺してしまったようです。
母親のロウルデスさんとアイダさんにひとまず任せて落ち着かせます。

目を腫らしながらも、何とか組み手を再会です。

(って、私がやりづらいじゃないですか)
ジャネットさんは膝を故障しているので気遣いながらも、最後の組み手と言うことで、お互いがんがん攻めます。
良い組み手でした。

やはり、先週のようにイスに座っての見学じゃ、自分が盛り上がりませんよね。

審査も無事終わり、折角来たのに見学だけになってしまった人が居るので、男だけ集めて組み手をしました。
ここのところ、練習がなかったり、審査の準備と私の腰痛で、まともな組み手は1ヶ月ぶりじゃ無いでしょうか?

しかし、ここのところのRubenは強くなりました。
私と組み手をしても触らせてくれません。
ただ、前回のフアンとの組み手・今回のジャネトさんとの組み手で、感じたのは上段のディフェンスが
弱いようなので此が課題ですね。
私の指導が(足が?)届かないところなのですが、フアン・ジャネット・ディアナと柔軟な人が多いので
今後の練習で覚えていくでしょう。

全て練習も終わり、帯の授与を行い、写真を撮りました。

 

 

 

 

エミリオ 4級です

 

 

 

 

 

スサーナ 4級です

 

 

 

 

 

 

ジャネットさん 初段です

 

 

 

 

 

 

   フアンさんとの写真

 

 

 

 

   ディアナさんとの写真

 

 

 

 

 

         女性陣と撮影

 

 

 

 

 

        全員で撮影

 

 

 

 

この後は約束していた食事会です。
Rubenは宴会があるから、と帰りましたが、ノックアウトされているので「酒を飲むなよ」とだけ言っておきました。

食事会参加者は スサーナ、エミリオ、と両親、フアン君、ディアナ、アイダ、ジャネット、フアンさんと
私達家族3人の合計12人でした。
レストランが混んでいて、大人数なので1時間近く待たされ(この為、旦那を待たせているロウルデスさんは
帰ってしまいました)食事を始める頃には9時半に成り、終わった頃には11時になっていました

 

 

 

 

1時間待たされました

 

 

 

 

待たされ続け、腹ぺこで一斉に食べに掛かります


 

先週より盛り上がった審査でしたが、久々身体を動かしたので、疲れました。