【4月3日(日) 東都空手道選手権大会】
さて、今年も東都空手道選手権大会にやってまいりました。
とはいえ、今回の参加者はN村君とH本さんのみというちょっと淋しい大会となりました。
朝8時に着き、なんとなく二人で淋しく試合が始まるのを待ちます。
ボーっと時間を過ごしていると、横の通路を男性3人が通過していきました。
何気なくそちらを見ると・・・、なんと昔懐かしの学ラン応援団ではありませんか!
大学の応援団の方のようです。
なんで空手の試合に?と思いつつ、せっかくですので真横の席に移動して記念撮影。
(私ではなく、左後ろの人を見てください。)
迫力ありますねー。
さて、静岡の人達もやってきて、準備運動開始です。
そして開会式。
例年は500名を越える参加者なのですが、今年は400名程度で、少し減ったかなーって感じでした。
25試合目にN村君登場です。
毎回、いろんな奇抜な技を出して楽しませてくれるN村君です。
今日は、どのように楽しませてくれるのかな?と思っていると
「今日は応援が少ないのでうけ狙いはせず、真面目に闘おうと思ってます。」
と決意を述べるN村君です。
さすが最近パ○クラス道場に通い始めた正真正銘の格闘オタクです。
そしていよいよコートに立つN村君。
その試合光景です。(青がN村君です。)
なまじ「真面目に」なんて考えてしまったせいでしょうか、N村君ガチガチで、いつもの技が全然でません。
ローキックとパンチ、たまに外廻し風ハイキックを放ってバランスを崩す、という繰り返しで本戦、延長と推移し、1対3で判定負け。
やっぱいつものように受け狙いのエンジョイ空手を目指すべきでしたね。
さて、もう一人のH本さんは一回戦シードのせいで、登場するのは70試合目です。
待てど暮らせど試合は近づきません。
その間に、N田師範がシニアクラスに登場しました。
勝手に申し訳ないのですが、試合光景を撮影させていただいちゃいました。
1回戦の後半のシーンです。
もちろん判定勝ちで2回戦に駒を進めます。
ところで、驚いたことに今年のシニアクラスには67歳の方が出場されてました。
これは撮影してhigeじーさんとヨシジーに見せなくてはいけない!っと思ってたのですが見逃してしまいました。(残念!)
1回戦で敗退されたようですが、どのような試合をされたのでしょうか?
さて、それでも始まらないH本さんの試合です。
応援席でウトウトして、ふと目を覚ますとUCC先生が応援に来てました。
二人で並んで観戦していると、試合会場に友和会の赤丸ウインドブレーカーが目に入りました。
なんとゼットさんです。
そこで試合コートに降りて、3人一緒で試合観戦することにしました。
なーんてやってるうちに、いよいよH本さん登場です。
(なんと午後3時です。)
この数ヶ月、週4回のボコボコのスパーのみの練習をこなし、実力にさらに磨きを掛けたH本さん。
出場する軽量級・中級クラスは参加者も少な目で、充分優勝も狙えそうです。
その試合光景です。(赤のグローブがH本さんです。)
余裕の試合運びで試合を進めたH本さんですが、それが裏目に出て、なんと手数の差で判定負け。
試合の難しさを感じさせられた大会でした。
私とN村君はここで皆さんに別れを告げて、帰路につきましたが、UCC先生とゼットンさんは、この後も観戦を続けていたようです。(好きですねー。)
なにはともあれ、選手の皆さん、応援に来てくださった皆さん、お疲れさまでした!